アニヲタ寄りのゲームが好きな漫画厨

アニメ6:ゲーム2:漫画2

綻びを待ってたんですって

さて今日でレジェンドアリーナ月島編の第2節が終了します。
1週目はなんとかレジェンドを獲得出来たので★5を2枚ゲット。
今週も2枚欲しい…っ!

f:id:ckag33:20180910161954p:plain

 今週は以前に比べて体パの台頭が目立ちました。
全シーズンに比べて明らかに防衛デッキのオレンジ色率が高くなってる。

ツッキーの登場により、タンクよろしくディフェンス役として取り入れて体パを編成している人。
いつきいよなクエの開催により、2キャラを完凸強化する事が楽になった為あらためてヒロインパを組む人。

 

f:id:ckag33:20180910173322p:plain

心パはキーとなるキャラがかなり固定されているので編成の自由度があまりなく、しかもフェス限覚醒キャラが多いので作り上げるのがなかなか大変。その分その編成が出来れば相当な強さをほこる。
しかし体パに関してはフィニッシャーとなるアタッカーの幅も広く、組み合わせるパッシブの幅も広く、まだまだ最高の編成というのは確立されていないように思います。
今の所それだけ間口が広いという事なので、体パはかなり増えたもののみんな様々な編成をしていました。

見かけた構成の中に入っているキャラクターでは、

・弥 海沙  ・キン肉マン  ・シン  ・ナルト(覚醒)  ・ナタク

・ツナ  ・フリーザ  ・トキ  ・いよなちゃん  ・石崎くん

あたりが多い。
属性違いでも構成に入りやすいのは綾ちゃんやモモなんかを割と見かけたかな。
しかしみな一様に必ず入れているのはやはり月島。

やっぱりツッキーの登場が体パブームの一番大きい要因か。

 

  • 体パ、はじめました

f:id:ckag33:20180910162100p:plain

かく言う自分も、心パのみしかアリーナデッキは組んでなかったけどツッキーを取り入れて体パも編成。
自分の構成は、画像の5キャラ。
選出要因は、

f:id:ckag33:20180910162122p:plain

  • 弥 海沙

ゲージチャージ、リーダースキルで体属性のHP特大アップ。

少しでもツッキーやキン肉マンの効果を上げる為に。

 

f:id:ckag33:20180910162132p:plain

パッシブスキル「自分のHPが30%以上の時、味方全員が心属性キャラから受けるダメージ大ダウン」が対心パに非常に有効。
アタッカーとしても超強力。

ナルトよりも早く必殺技を撃てるし威力は親子かめはめ波級。

当たれば対:心属性ならほぼ一掃。

 

f:id:ckag33:20180910162231p:plain

  • ナルト

アタッカーであり最後の砦。

必殺技、スキル共に多段ヒットなのでビビのバリアやオールマイトのガッツにかなり有効。威力も申し分ない。

しかしこの構成で対心パとなると最後に動く事が多いのでナルトの生存率を上げる事もデッキ編成の課題。

 

f:id:ckag33:20180910162246p:plain

  • 月島 蛍

堅い。堅過ぎる。キン肉マンのパッシブとの相性がエグイ。コマはもちろんALL鉄壁。
これのせいでダイが完全に沈黙している。単体向け必殺技・スキルも全て防ぐのでキルアに対しても強力なディフェンスになる。
キルアは速属性なのでキン肉マンのパッシブが効かないが、それでも一発200とかに防げるのでそもそもの防御力の高さが恐ろしい。

 

f:id:ckag33:20180910162324p:plain

  • モモ(心属性)

パッシブのHP特大アップが欲しいので。

鉄壁をつけて少しでも壁として長生きするようにさせて。

 

という所。
実際使ってみると、普段ずっと心パを使っているのでスキルレベルを最大まで全員上げていてもやはりどうしても行動速度がかなり遅く感じてしまう。
心パの先手必勝ぶりがあらためてよくわかる。

 

  • ツキシマ、カタスギ

f:id:ckag33:20180910162346p:plain

しかしツッキーが堅い。堅すぎる。普段何食ってんだいキミは?
現状2凸の為、基礎のフィジカルはそこまで高い数値ではない…こともない!?

 

f:id:ckag33:20180910162418p:plain

キミ防御力だけ数値なんかおかしいね?
キミそれだけの堅さあったらウシワカのブロック全部止めれたんじゃねぇの?
それで無理なら攻撃型でウシワカ実装されたら攻撃力ヤバそうだね^p^
そしてキミでこんだけ堅いなら青根くんとか実装されたら防御力さらにやばそうね?
(ハイキュー余談)

あの脅威でしかなかったダイの攻撃を全て1で受け止めるという堅さ。
オススメ運用としては後方。どこに置いても「かばう」は発動するので、防御力のより高いサポ位置推奨。
通常攻撃のみならず、スキル・必殺技も含めて単体ターゲットの攻撃は全てかばってくれる。

 

  • 相手の攻撃は全て受け切る

f:id:ckag33:20180910173400p:plain

まさにストロングスタイル。THE・体。
プロレスかよ。

体パだとどうしてもやっぱり心パの速さについていけない。
心パに対しては属性有利である為、それの補正を活かしつつひたすら攻撃を我慢がまん。

先手必勝で動いてくる心パのみなさんの攻撃を全て受け切る事が出来れば、そこからの反撃であっという間に一層。
なんならナルトのスキルだけでも蹴散らせる場合もある。

とは言え単純に速いというだけでなく火力も高い心パの面々。
何戦か対心パをやってみたけど、やっぱり火力が高いと落とされてしまうケースもまだある。


・ビビ  ・ダイ  ・仗助  ・悟飯
あたりがどのデッキも鉄板だけど、最後1枠を誰にしているかで結構変わる。

 

・悟空  ・オールマイト  ・天野あい
なんかが次点候補なんだけど、あいちゃんなら明らかに火力が落ちるのでこの場合は大体勝てる。

悟空は結構きついかも?パッシブで最初にバリアがついているのもうっとうしいのでオートだとそれによって崩し切れない場合なんかもあったり。

悟空×悟飯だと、普段割と遅めな悟空でもこちらよりは早く動けてしまうので最終的にかめはめ波で一層されてしまうパターンも。

しかしながら心パで一番のキーマンはビビとダイ。

そして最近になってほぼ同格のキーマンとして仗助。
その片割れであるダイについては月島の登場により完全に封じられてしまった。ダイやキルアを封じられるブロック能力というのは存在としては相当大きい。
仗助も相手にするとやっぱり厄介。火力はさほど怖くはないもののゲージを下げてくるし、チャージもするし。
仗助封じが体パに何かしら登場した場合、今後心パの覇権は完全に崩れるか。

 

f:id:ckag33:20180910173347p:plain

体、技、心の三つ巴の方に関しては属性デッキを組むのが主流でありかなり完成されつつある。

しかしながら力、速、知の方に関しては、速パは以前からギャングパというサブネームを持ちつつ主流で存在しているものの、力パは一護やカスケード、戸愚呂弟の加入により最近になってようやく組めそうかなぐらい。
知属性デッキというのは夜神月というぶっちぎり性能キャラがいながら知属性のみで固めるというのが全く持って主流ではないのでそれに有効な力パも流行らない。

最近ではギャングパもそこまで流行っていないので、それに有効な知属性デッキというのが出来上がった所で狩れる相手が少ないのではあまりうまみがない。
知属性デッキが流行らない以上、力デッキを組むメリットもない。

今は完全に体、技、心がオレコレ三国志です。

 

  • 飛影は月島キラーとなるのか

 2凸状態の2週目を終えて今のところ、相手にするとなるとツッキーの存在はなかなかに厄介だなという印象。自分のデッキが心属性なら脅威。それ以外の属性であったとしてもあの硬さは結構しんどい。

さて、そうなると今度は「月島崩し」がどうなってくるのかというところ。

f:id:ckag33:20180910174607p:plain

今週は満を持して新たな覚醒キャラクターであるNew飛影が登場。

既存の非覚醒ver.飛影は技属性であるため、属性的にはツッキーに有利。

もしも飛影が技属性のダイ的な能力であれば、対月島は飛影の仕事になるのか。

果たして。

 

  • 訂正:ツッキーはアスパじゃなくて体パだった

ckag.hatenablog.com

この前ツッキー登場の紹介日記で体属性パーティよりアスリーパなんかとか書いてたけど訂正。これ完全に体デッキ向け、というよりダイ潰すマンだ。

誰に対しても一撃必殺クラス、キーマンを先手必勝で落とすのが役目のダイだったけどその仕事をツッキーが完全にブロック。

別に綻んでなかったと思うけど、無理矢理ブロック。

キン肉マンパッシブ×ツッキーの防御力が想像していたよりも遥かに高く、恐ろしい程に堅い。まさかライデインストラッシュを1に抑えるとは思ってなかった。


今シーズンのアリーナをツッキー5凸で走り切る人、そしてその上で体パを組む人がいれば今後多数の心パがツッキーにつぶされていく事になるのか。

心パがやられるのは厳しいけども、好きな作品のキャラが強キャラなのは嬉しいので良しとするか…。