アニヲタ寄りのゲームが好きな漫画厨

アニメ6:ゲーム2:漫画2

VICTORY!!

オレコレはじめて早半年。
はじめの頃は、より強いキャラが欲しかった。
覚醒が出来るキャラ。
フェス限定ガチャでしか排出されないキャラ。
アリーナでみんなが使ってるキャラ。

そういうキャラを手に入れたらいそいそとVICTORY進化させてレベルを上げて・・・。

でもやってるうちに少しずつ・・・

 自分が「コレ育てよう!」って思ったキャラ育てても、新キャラの登場で今まで強かったキャラが少し弱まったり。上方修正されたり。そしてそれの影響で時には今まで注目されていなかった既存キャラが注目されたり。

ああーっ!あいつ合成で使っちゃったよ・・・置いとけばよかったぁぁぁぁ。
なんて事も数回。(田所恵とか)
特に★5キャラをVICTORY進化用の素材として仕方なく使うとかならまだしも、別キャラにOBアップ目的で混ぜるのは決して効率がいいとは言えない。

加えて、元来なにごとにたいしても割とコレクター症だったりする。集めたがり。

なのでオレコレをプレイしはじめた途中から
「全キャラVICTORY化計画」

f:id:ckag33:20180912123211p:plain

を目標にすることにしました。

これが長い道のりの始まりであった・・・。

 

  • そもそもV化するのってどんだけ大変?

f:id:ckag33:20180912123234p:plain

VICTORY化するには、元となる★5キャラに、素材用とする★5を5枚ぶっこむ。
なのでVICOTRY×1=★5×6なのですね。

ではその素材をどうやって用意するのかと。

一番てっとりばやい方法としては、キャラクタークエストがあります。
キャラクタークエストはCP4で平均7枚のチケットがドロップ。
チケット50枚で★3キャラを1つ交換出来るので、期待値としてはCP4を7~8周で1枚キャラカード交換となります。
加えて、CP4は大体平均して1回でイベントポイントを1100ぐらい稼げます。
7~8周なら8000ポイント程。

f:id:ckag33:20180912123252p:plain

ダンベルの単価は20ポイント。
★3をレベルマックスにする同属性ダンベルは3個。
★4をレベルマックスにする同属性ダンベルは13個。(大成功のぞく)
キャラクエのキャラ用進化素材は、★3→★4の時は、250ポイント×3つ。★4→★5の時は、500ポイント×4つ。

これらを合計すると、
(20×3)+(20×13)+(250×3)+(500×4)=3070

イベントポイントは1キャラにつき3000ちょいでいけるので、周回しているうちに貯まる分で充分に足ります。
なので、こちらは問題なし。
単純に5枚分用意するとなると、それを×5。

イベントポイント約15000と、キャラ券250枚(CP4で約35回)
これが一番シンプルでかつ早くててっとり早い素材の用意手段。

 

  • いかんせん作業感が

f:id:ckag33:20180912123322p:plain

しかしながらツマラン。
ひたすらキャラクエのCP4を周回するのは非常につまらない。
作業感パネェ。
そして合成した時に得られる快感というのはV化のみ。

周回作業で溜まったフラストレーションを発散する為にガチャをひけども、被りキャラばかり・・・。

 

  • なのでそれを使う

f:id:ckag33:20180912123405p:plain

せっかく被ったキャラが出来たのであれば、じゃあそれを★5に育成して合成素材にしよう!
そうすれば、進化時に混ぜた際にはOB値もぐいーんと上がる。

被ったキャラを素材にするためには、パワーアップガチャで入手出来る合成用の雑魚キャラを使います。
多数のキャラを合成しまくって得た経験ですが、パワーアップガチャは多くても50回ぐらい回せば★5まで進化するだけの雑魚キャラをもらえます。

★2を3枚で★3に。★3を4枚で★4に。
★4を4枚用意して、目当ての★4に混ぜて★5に。

ちまちまちまちまちまちまちまちまちまちまちまと
ひいては混ぜて混ぜてはひいてを繰り返し・・・

f:id:ckag33:20180912123421p:plain

まぁ言ってしまえばこの作業もキャラクエ周回に匹敵するぐらいツマランのではあるけども・・・

 

  • パワガチャには副産物がある

パワーアップガチャは出現するのが雑魚キャラだけではなく、強化用ダンベルや普通のキャラクターカードも出現します。
なのでもういらなーいって通常キャラが出れば、微量ではあるけどもOBアップが出来るのでそれは育てたいキャラに混ぜるのもよき。

f:id:ckag33:20180912123442p:plain

ちなみにパワーアップガチャでも出現する恒常キャラは、
・黒崎 一護  ・アスタ  ・星矢  ・緑谷 出久
ジョナサン・ジョースター  ・太公望  ・ケンシロウ
・うずまき ナルト  ・モンキー・D・ルフィ
の10キャラです。

一護、ナルト、ルフィは覚醒できない方。
だけど、覚醒verの方に混ぜれば同キャラ扱いでOB値が上がるのでこれはこれで嬉しい。

 

  • とまぁそんなこんなで

やるぞ!って思ってからどんぐらい経ったのかはてさて・・・
ついにその計画を完遂した瞬間が訪れた。

最後になっていた、少年悟空のV進化にてひとまず現状では完了。
所持しているキャラで、V進化可能なキャラで、重複していないもの。
それら全てのV進化が終わりました。

という事で一覧がコレダァ!

f:id:ckag33:20180912123624p:plain

f:id:ckag33:20180912123637p:plain

f:id:ckag33:20180912123649p:plain

f:id:ckag33:20180912123704p:plain

f:id:ckag33:20180912123717p:plain

f:id:ckag33:20180912123729p:plain

f:id:ckag33:20180912123741p:plain

重複除くと総勢165キャラ。
逆算すると165×5=825枚の★5カードが犠牲になったという事ですね。
お疲れ様でした。

やりきった感がすごい・・・。

終盤になるにつれペースが何故かどんどんと上がっていき、V化したあとのレベルアップが追いつかない状態に。
最初の方は1日1キャラとか2日に1キャラとかだったのに、終盤は多い日だと1日10キャラとかV化してた。
ペース配分がおかしい。

ここまでやりきると最終的に残った副産物としてデクや一護は完凸が2枚とかになってた。
ブーストドリンク60だと思って誰かに与えてもいいかな・・・
いや、でもデク君はきっといつか「ワンフォーオールフルカウル:シュートスタイル」の覚醒verが出てくれると信じてるから置いとこう・・・。
一護もいつか覚醒の方ひいたらぶちこんでやる・・・。

で、残りは★3マミヤさん。これは専用素材が今は手に入らないのでしょうがないか。
あとは、持ってないフェス限キャラやアリーナキャラ、過去のイベントキャラ等が25キャラ分。
これも、もう今は取ろうと思って取れるもんではないので仕方がない。
いつか手に入る時まで待つしかない。

 

  • やりきった

まぁあとは全員のレベルを上げつつ・・・イベントの周回しつつ・・・アリーナしつつ。
もうまーーーーーったりとプレイしていこう。

これをやりきるまでに割ったオーブの数よ。なんぼかわからんけども。
終わりが来るまで終わらない。なのでひたすらスタミナ回復の為にオーブを割って割って割りまくった。呼吸をするのと同じぐらい当たり前にスタミナなくなったらオーブ割ってた。
スタミナドリンクだって常に在庫は0。

でもこれからは!
スタミナは自然回復だけでもいいんだ!
オーブはガチャをひいていいんだ!

こんなに嬉しい事はない・・・

f:id:ckag33:20180912123826j:plain

コレクター症をこじらせた結果か。
でもやりきった時のこの快感はたまらない。