アニヲタ寄りのゲームが好きな漫画厨

アニメ6:ゲーム2:漫画2

こころぱ

f:id:ckag33:20180829094029p:plain

オレコレをはじめて現在174日(らしい)
ここまで紆余曲折、四苦八苦して参りましたがなんとか自分の満足のいくデッキを組めるようになりました。

 

f:id:ckag33:20180829094042p:plain

  • アリーナ四皇に君臨する「心パ」

他の三皇誰やねんと言えば冷徹パ?アスリーパ?なになに?ごにょごにょ

しかしこのゲーム、以前から心属性キャラで編成されたパーティがとても強かった。
それもPVPもPVEもどちらも抜群の強さ。

 

f:id:ckag33:20180829094053p:plain

属性も問わずどんな構成に加えても一人で大活躍出来てしまう程に圧倒的な強さを誇るダイ。

必殺技・スキルどれも抜群の火力を誇る強さでしかも他の追随を許さない電光石火ぶり。相手のキーキャラを速攻で沈める。

 

f:id:ckag33:20180829094102p:plain

味方メイン3人に1回ダメージ無効付与、さらには撃てれば敵をほぼ一掃出来てしまう威力+ゲージ減という強力な必殺技を持つSS悟空。

 

f:id:ckag33:20180829094110p:plain

7月には悟空をさらにブラッシュアップさせてしまえるSS悟飯が実装。

スキルで悟空のゲージアップ+心属性みんなのバフ、そしてゲージ減効果こそないものの威力は悟空と遜色ないほどの必殺技を放てるし、ゲージアップしても悟空よりも早く撃てるぐらいのCTなので速い部類。

 

f:id:ckag33:20180829094120p:plain

その少し前に強襲で登場したオールマイト

パッシブスキルによるチャージがあってこそのCTなので出オチではあるものの早期決戦がキモであるアリーナにおいては一巡目のスピードこそが重要。

その上で他キャラに消して劣ることのないスピード、そして威力のある必殺技や味方全体にガッツ付与のスキル。

 

f:id:ckag33:20180829094130p:plain

そして絶対王女ネフェルタリ・ビビ様

心属性みんなの素早さアップ、しかも必殺技でダメ無効バリアを貼れるという重要なキーマン。
というか特にビビ様の存在感たるやもう。同時期実装されている覚醒ルフィは今や存在感が薄いです。

 

とまぁ心属性だけ優遇され過ぎちゃう?ってレベルですごかった。
そしてその心属性に憧れ続けて数か月…

 

f:id:ckag33:20180829094718p:plain

  • あっという間に揃ってもたやん…

一周年記念イベント以降、ガチャで全てを手に入れてしまった。
(まぁそれなりに課金もしたけどさ…)

六月にあった一周年記念のフェス限ガチャでダイ君をゲット。
悟飯もゲット。悟飯に関してはゲットまでに凄まじい経験をしたしなんなら2回ゲットだけどまぁそれは割愛…。
そしてその後にあった、フェス限キャラを三分割して開催されたガチャで悟空をゲット。

これであとはビビがいてくれたらなぁ…!って状態だったけど、周年イベントのラストで再開催された全キャラ対象のフェス限ガチャにてまさかのビビまでもツモ。
ビビをゲットした時が一番震えた…。
直近でやってきたガチャ遍歴がダイ→悟空→悟飯だったから、ここでビビが来るなんてまさに逆物欲センサー状態。

オールマイトは強襲でゲットしていて、さぁこれで噂の心パが完成だ!

 

f:id:ckag33:20180829094809p:plain

8月の新キャラで東方仗助がなんと心属性で登場。
ジョジョ作品の事は一切思いやることはなく心パにひたすら媚びを売ったスペックで実装されるという。
心パをこれ以上強くして、間口を広くしてどうするんや…。
仗助自体は大好きな原作キャラなので属性だとか構成だとかは関係なく何が何でも欲しいキャラではあったけど、心属性ならなおの事欲しいやん。
で、仗助も出るまで回してゲットしますやん。

 

f:id:ckag33:20180829094838p:plain

  • そして出来上がったうちの心属性パーテー

最終的にここに落ち着きました。
悟空さんは少し遅いので二軍落ち。

スキルの発動順でいくと、ダイ→ビビ→仗助→アブドゥル(オールマイト)→悟飯
なんかたまに仗助より先にアブドゥルが動く時あるけど謎。

ダイで相手の速いキャラを落としておいて、通常攻撃でバリア持ちをつついておくなり次に落としたいキャラを削っておくなりする。
すると次に来る仗助で次のキャラ、柔らかいキャラ、技属性なんかは大体落とせる。
そして残ったキャラをオールマイトが一層する。
あれ?悟飯ちゃん?
みたいな感じで終わってしまう。悟飯ちゃんは保険みたいになってるな。

オールマイト~悟飯までの間に大体の相手キャラの必殺技・スキルが入ってきたりはするものの、速いのがウリでないキャラに関してはそれでも悟飯の方がまだ早い。
例えば冷徹パの場合だと、蔵馬、サスケ、ネウロなんかの必殺技やスキルが悟飯より先に発動はするけど、致命的な一打が来る前には悟飯が必殺技を撃てる。
今のところ悟飯までの1巡で全員倒せなかったパターンはまだない。

 

f:id:ckag33:20180829094900p:plain

なんせコマ次第で仗助が普通にアタッカーとして機能してしまっているというのがヤヴァイ。ヤヴァイブ。サヴァイブ。

ゲージを下げる役の綾ちゃんとか、ゲージを溜める役のミサミサとか、回復役の伊織ちゃん、乱打技のクローム髑髏。
色々いる各キャラのええとこ取りしてるようなスペックで、しかも心属性に入れてしまうという。
なんと恐ろしい事か…。割と仗助のスペック理不尽。
早いし複数ヒットだし攻撃力も特段低くないし、しかもゲージ増減まであるとかなかなかチート。
原作好きとしては好きなキャラが強キャラなのは非常に喜ばしい所ではあるけども。

キャラクエ/強襲クエで「アタッカー」としては仗助単体で見ればそこまで頼れないとは思うけど、ゲージ減効果の必殺技に加えて味方ゲージチャージのスキルまであるのでサポという面でも非常に優秀。
エストの方ではアレン・ウォーカーというこれまた強力な心属性のアタッカーがいるので仗助はサポ役で充分。けどドラララもつおいのでアレンにバフかけてもらいつつ、二人で横から殴りまくってるのが良いですな。

 

 

f:id:ckag33:20180829095014p:plain

  • とにかくコツコツと凸るしかないな

という事で心パが出来上がったのでこれからはこのメンツをみっちりと育てる。
仗助ガチャ開催中にもう1回ぐらいツモっときたかった気もするけども…現状で3凸まで来てるからまぁあとはブスドリでも充分か。
それに、

f:id:ckag33:20180829095036p:plain

  • 覚フェスまた来るううううう

1周年終わったとこやのにもうやんの!?早くない!?
しかも悟飯もスグル王子も一護も入ってるやん!?

初回半額、★5が出現率アップ、★5はフェス限確定、となれば仗助の凸狙うよりこっちにオーブ使うのが良さそうかなー。

フェス限キャラの完凸済なのは流川とクローム髑髏ちゃんのみ。
未所持は一護、綾ちゃん、不二、ナタク、ツナ。

大当たり(未所持)は5/25なので20%。
逆にハズレ(完凸)が2/25で8%。

こういう時の8%なんて実質50%ぐらいあるよね(投げやり

持ってないキャラがもちろん欲しいけど、凸出来たらそれだけでも充分としたいので、未所持と心属性キャラであれば大当たりと思う事にしよう。
ガチャひくの楽しみん。